訪日外国人向けフリーマガジン「GOOD LUCK TRIP」を発行するダイヤモンド・ビッグとインターネット広告代理店ブリンガー・ジャパンは、訪日外国人に日本の観光スポットや文化、トレンドを発信するアプリ版のメディア 「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」Android 版の対応言語に、2014 年 8 月 26 日(火)から「英語」を追加した。
最新の観光庁の調査によると、訪日外国人が「日本滞在中に役に立った旅行情報源」では、「スマートフォン」が 48.6%の選択率となり、「パソコン」(31.1%)を 17.5%上回っている。こうした結果をうけて、2014 年 4 月 25 日に「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」の「繁体字/Android」版を配信開始。今回、アプリの利用者、広告主である事業者や 行政からの要望も受けて「英語」対応も開始することにした。
「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」は、本誌に掲載している情報に加えて、オリジナルで制作する記事や動画コンテンツも掲載。「日本を旅行している最中」に役立つ交通機関の利用法や観光スポット情報、「帰国した後」でも気軽に見られる日本のトレンドやニュースなどの情報を更新している。「繁体字/Android」版は、配信開始から現在までで、コンテンツ数を110まで増加させている。「英語/Android」版も、英語圏の方に興味を持ってもらえる35コンテンツからスタートし、 記事や動画を随時追加していく予定だ。
また、動画による情報発信も行うほか、日本滞在中にワンクリックで電話やメールができる機能や地図アプリとの連携機能なども搭載している。「無料公衆無線 LAN 環境」などのインターネット接続できる環境で記事や動画を「ブックマーク」し、オフラインでも閲覧することも可能。さらに、同じ情報を掲載したWebサイト(PC 版/スマートフォン版)を用意。利用者がインストールしている各種SNSでシェアすることもできるようにした。
今後、2015年度の本格的な展開に備え、展開中の2言語は「iOS」にも対応させ、インストール数の獲得、コンテンツ数の拡充を進めていく。