全日空(NH)とトリップアドバイザーは、トリップアドバイザーへの口コミ投稿で、ANAのマイルが毎月最大1500マイル貯まるサービスを2014年9月1日より開始する。これまでは両社はキャンペーンとして毎月最大600マイルが貯まるサービスを提供していたが、より多くのマイルが貯まるサービス内容へ変更し、年間を通して利用できる体制を整える。
このサービスを通じて、ユーザーはトリップアドバイザーとANAのサービスを利用することで、旅前のプランニングから旅のリアルな体験、旅の後のエクスペリエンスの共有まで、シームレスに旅のサイクルを体感できるようになる。今後は日本だけでなく、両社のグローバルネットワークを活用した国外での展開も検討していく予定だ。
なお、ユーザーはマイル積算の初回に「トリップアドバイザー 参加登録ページ」(http://www.tripadvisor.jp/ANAMileCampaign-m 22676)に参加登録が必要。対象は、トリップアドバイザーの日本サイトのみとなっており、クチコミも日本語で。
積算されるマイルと注意事項は以下の通り。
【クチコミ1件につき積算されるマイル】
- ホテル:100マイルまたは30マイル
- レストラン:40マイルまたは10マイル
- 観光スポット:40マイルまたは10マイル
【注意事項】
- 各施設・観光スポット毎のマイル積算数は、各口コミページにANAのロゴとともに表記。
- ひと月の積算マイル数は最大1500マイル。
- 宿泊施設の口コミ投稿は、上限が4件まで。
- トリップアドバイザーの口コミ利用規約により掲載拒否となった口コミの投稿は、マイル積算の対象外。
- 口コミは、トリップアドバイザーのサイト上に掲載された月ではなく、投稿された月を基準にカウントする。(たとえば、3月31日に投稿して4月1日にサイトに掲載された口コミは、3月分としてカウント)