日本旅行は2015年上期の海外パッケージ商品「マッハ」「ベストツアー」の販売を開始した。創業110周年を迎える今年は、各方面で特別企画のツアーやイベントを設定。あわせて需要喚起型の企画提案商品の充実も図り、上期合計で前年比4%増となる13万人の販売を目指す。
方面別では、ヨーロッパを最重要方面に設定。羽田発コースを大幅に増やすほか、好調のハネムーン層に向けた専用商品も拡充する。さらに、地方需要の取り込みを視野に、ソウル経由の全国集客型の新規商品も展開。価格訴求型商品「ベストBUYヨーロッパ」「イチ押しヨーロッパ」では、設定数を20本増加する。
客層別では熟年・シニア層と女性を重点顧客層とし、専用商品を強化する。特に熟年・シニアに向けては、好調のビジネスクラス・海外クルーズ商品に加え、新たにちょっとした贅沢を含めたお得感ある「感動のシンフォニーヨーロッパ」を設定。このほか、基幹商品では中南米やアジア方面での観光充実型コースも強化した。方面別の目標は下記の通り。
【日本旅行 2015年度上期 方面別目標】
(方面:人数)
- アジア:5万3000人
- アメリカ・カナダ:4000人
- ヨーロッパ:4万6000人
- オセアニア:3500人
- ハワイ:1万人
- グアム・サイパン:1万3500人
- 合計:13万人(前年比4%増)