ヤフーは同社のネット通販サイト「Yahoo! ショッピング」にて、ショッピングに特化したキュレーションサービス「お買い物まとめ」を開始した。
このサービスは、出店者自身がネット上のさまざまなコンテンツや新たに書き下ろしたテキストなどを組み合わせて「まとめ記事」を作成、商品を紹介できるようにしたもの。それにより、購入したいものが決まっていない顧客にも百貨店や雑貨店のような「提案型の売り場」を提供することができ、時期に応じた販売活動や限定セールなど、テーマ性のある企画を実施しやすくなる。
サービス開始となる2015年2月12日時点で用意されている記事は3399本。ここで作成された記事は「Yahoo! ショッピング」内のトップページやカテゴリー、検索リストなど複数のページでも表示されるほか、各まとめ記事を対象にしたランキングや週間の閲覧数などの情報も提供される。
「お買い物まとめ」サービスの記事のイメージは以下のとおり。