北陸新幹線開業で「青春18きっぷ」が利用できない区間をヤフーが可視化 -リツイートが50倍以上に

(C)Yahoo!地図

ヤフーは北陸新幹線開業にあわせ、「Yahoo!地図ブログ」上で「青春18きっぷ」の利用区間の注意事項に関する記事を掲載した。北陸新幹線開業と同時に並行在来線が第三セクターに移管される総延長290キロ区間は、「青春18きっぷ」が通常通りに利用できなくなるため、地図上に可視化して紹介したところ、リツイートが通常の記事の50倍以上になったという。

記事内では、移管する第三セクター各社とその路線のほか、九州新幹線や東北新幹線の開業時との比較、特例区間とその利用方法なども掲載。いずれも地図上に該当路線を可視化した画像を添付し、分かりやすく紹介している。

なお、今春の「青春18きっぷ」の利用期間は3月1日~4月10日まで。ヤフーによると、3月1日から13日までの間に旅行を済ます計画をする “18キッパー”も少なくない。また、利用できなくなる区間の中で人気が高まりそうな駅は、改札からホームまで290段の階段を降りる必要のある通称“モグラ駅”の「筒石駅」と、北陸自動車道と国道8号の高架が隣にあり、交通路線が密集している「親不知駅」(いずれも新潟県糸魚川市)だという。



みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…