海外マーケティング事業をおこなうTNC社は、アジア14か国から生の声を収集、データベース化して無料提供するサービス「TNCアジアトレンド総研」を公開した。
今後はアジアの市場動向に詳しい専門家と連携し、トレンド分析セミナーやイベントなどを開催、会員向けにアジア諸国への視察ツアーも企画していく予定だ。
サービスの対象となる国・地域はインド、インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、バングラデシュ、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオス、中国、台湾、韓国。同社による既存のリサーチサービスの海外ネットワークを活用する。
サービスは無料で利用可能だが、登録会員向けの特典機能が用意されている。データベースは業種別・カテゴリー別での絞り込みができるほか、スマートフォンでの利用や、最新市場動向のメール配信にも対応する。
サービスの利用イメージは以下のとおり。