トリップアドバイザーは東京都交通局と2016年4月12日~、東京の人気スポットをクチコミで決めるキャンペーン「TOKYO100」を実施する。トリップアドバイザーが鉄道事業者やバス事業者と連携し、通年の企画を実施するのは日本では初めてのこと。
東京を観光で訪れる日本人の数は2014年に約2億4500万人、外国人旅行者数は887万人となり、2020年にかけてますます増えることが予想されるなか、キャンペーンを通じて銀座や渋谷、浅草などの定番観光地だけではなく、穴場スポットや隠れた名店を掘り起こし、東京の多様な魅力を訴求するのが目的。
そこでキャンペーンでは東京都交通局の利用者に対し、トリップアドバイザーへの口コミ投稿を促進。第1弾と第2弾の2回に分け、東京在住者や通勤・通学をする人を対象に、定番だけではないお気に入りの場所やディープなスポットなどの投稿を募集する。投稿されたクチコミの数や評価点をもとに、2017年4月以降に最終ランキングとして「TOKYO100」及びグルメ版を決定する。
キャンペーン自体のピーアールでは、東京都交通局の交通機関も活用。都営地下鉄や都営バスの駅構内や車内にポスターを掲出するほか、都営バス3台と都電荒川線1両にラッピングなどを実施する。キャンペーンに参加し、クチコミ投稿をした人には抽選で都営地下鉄6か月乗り放題パスなどをプレゼントする。詳細はキャンペーンの特設サイトへ。