民泊の新制度案、管理人がフロント業務、宿泊施設の現行規制見直しなど -厚労省と観光庁

観光庁と厚労省は、このほど開催された「民泊サービスの在り方に関する検討会」で具体的な制度設計について提案した。民泊の管理者に関わる規制では、マンションなどで管理会社(または管理人など)を民泊管理者として登録。衛生管理や宿泊者名簿作成、注意事項の説明など従来の宿泊施設のフロントスタッフの役割を担うことを提案した。同時に、宿泊拒否を制限する規制下にある宿泊施設の規制もあわせて見直す提案も盛り込んでいる。

マンションでは管理規約によって民泊を禁止することも可能だが、こうした制度設計がなされると「ペット可・不可」という特徴と同様にマンションごとの特徴にもなりそうだ。

会議詳細については、追って報道する。

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