飲食店情報「ぐるなび」、"食"を通じた東北観光促進イベントに参加、HAnaviの旅行商品販売も

ぐるなびは東北観光振興機構と連携し、2016年8月からアジア4か所で開催される"食"を通じた東北観光促進キャンペーン「Japanese Restaurant Week」に参加する。このイベントは、7月1日の仙台空港民営化に伴い、東北各地などへの外国人旅行者誘致を目指すもの。

会期中は上海、タイ、香港、台湾で、ぐるなびがネットワークをもつ日本食レストランが参加して東北の食材を使った郷土料理の試食会などを実施。日本往復航空券や東北産品が当たる抽選会なども通じた、東北エリア観光の関心向上につなげる。

今回の取り組みでは、同イベントをメディアとして活用。広域観光促進地域に設定された東北6県・新潟県への旅行促進を目指す「Exploration to the Deep North of Japan/日本の奥の院・東北探訪ルート」キャンペーンと道南エリアへの誘致目的のキャンペーンも広く展開していく。キャンペーンの開催日程は以下のとおり。

「Japanese Restaurant Week」開催日程

  • 上海:8月1日~8月14日
  • タイ:9月1日~9月14日
  • 香港:10月13日~10月26日
  • 台湾:10月18日~10月31日

なお、キャンペーン特設サイトでは、英語、中国語(繁体字、簡体字)、タイ語に対応し、東北の広域観光促進地域に該当する観光関連情報を配信。観光スポットのほか、飲食店、旅行プラン(団体ツアー、個人旅行向け国内ダイナミックパッケージ)の検索機能を提供する。飲食店情報ページではぐるなび外国版と連携。訪日旅行者向け国内旅行商品では、H.I.S.ANAナビゲーションジャパン(HAnavi)と連携し、すぐに予約できる導線を用意した。

HAnaviでは今回のキャンペーンにあたり、東北16エリアを対象にした個人向け・東北広域旅行プランや団体旅行向けプランを設定している。


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…