ANAグループが発表した2017年3月期第1四半期(2016年4月1日~6月30日)の連結業績は、売上高が前年比2.3%減の4044億円、営業利益が15.6%減の141億円、経常利益が33.2%減の106億円、純利益が20.7%減の66億円で、減収減益となった。
このうち、航空事業は売上高が1.8%減の3508億円、営業利益が17.1%減の126億円。国際線は欧州で発生したテロの影響でプレジャー需要の不振が続いたが、ビジネス需要や訪日需要が堅調で、3.3%増の1233億円のプラス推移に。一方、国内線は4月に発生した熊本地震の影響で、旅客数、収入ともに前年を下回り、1.2%減の1505億円となった。
また、マイレージの付帯収入やLCCバニラエアの収入や機内販売収入、整備受託収入などは1.0%増の472億円。バニラエアの旅客数は13.7%増の44万6000人に拡大した。
旅行事業は熊本地震の影響で国内旅行「ANAスカイホリデー」の取扱高が減少。海外旅行も「ANAハローツアー」が欧州を中心に前年を下回った。訪日旅行も競争激化の影響で前年を下回り、旅行事業全体の売上高は6.0%減の341億円に減収。ただし、販売コストの削減に努め、営業利益は11.4%増の6億円となった。
このほか、空港関連事業は成田空港や羽田空港、中部空港における空港地上支援業務の受託が増加し、売上高は6.1%増の613億円、営業利益は28.5%増の24億円となった。