日本旅行の2016年9月の営業速報によると、総販売額は前年比5.6%減の369億8621万円となった。国内旅行が5.5%減の240億4321万円とマイナスになったのに加え、海外旅行は14.7%減の96億3184万円で2ケタ減となった。国際旅行は34.5%増の32億9269万円で順調に推移した。
国内旅行は団体旅行が10.1%増の54億5541万円となったが、企画商品は11.2%減の92億3321万円と2ケタ減。JR券や航空券など個人旅行も7.3%減の93億5458万円と振るわなかった。企画商品は自社商品「赤い風船」も10.9%減の86億358万円で2割減となった。
海外旅行は団体旅行が15.1%減の14億3336万円、企画商品は25.9%減の33億6795万円で、双方とも大幅減。個人旅行も7.6%減42億4979万円で、すべての項目で前年を下回った。