JR東日本はこのほど、ベンチャー企業や起業家の事業アイデアを募る新たな取り組み「JR東日本 スタートアッププログラム」を開始した。
駅や鉄道、JR東日本グループのビジネスに関する新サービスやビジネスモデルなどを募集し、優れたアイデアには同社のリソースを提供。最優秀には賞金100万円、優秀賞には10万円を提供するほか、必要に応じた出資なども検討し、新ビジネスの創出につなげる。
同社のコンセプト「TICKET TO TOMORROW~未来のキップを、すべてのひとに。~」にもとづき、以下の7つのテーマで募集を実施。また、おおむね起業10年以内の企業ですでに製品やサービスを有する応募者を対象とする「アクセラレーションコース」、これから起業するか起業後間もない応募者を対象にする「インキュベーションコース」の2コースを設定した。
プログラムの実施期間はJR神田万世橋ビルにあるコワーキングスペースを無償で利用できるようにするほか、アクセラレーションコースでは、テストマーケティングとして大宮駅などの駅のスペースを提供。説明会も複数回実施し、多数の募集を期待する。
募集するテーマ
- 人・モノ・情報をタイムリーにマッチングするサービスの創出
- 出発地から目的地までをスムーズにつなぐ快適な移動の創造
- 新たな技術・アイディアを活用した未来に資する新ビジネスの創出
- 過ごしやすく、働きやすい社会・生活の実現
- 国内外の多様な人々が集い楽しむ場としての駅づくり
- 地域の雇用・移住・観光の促進
- 環境負荷の少ないエネルギーや安全で安定した食糧の供給
応募期間は2017年4月6日から5月31日。説明会は4月19日と25日にJR 神田万世橋ビル 4 階「 ステーションコンファレンス万世橋」にて開催予定。
応募要項や説明会の申込は以下の特設サイトで参照できる。