日本航空(JAL)は2023年4月4日、企業、学校、自治体など法人向けに提供してきたさまざまなサービスを1つにまとめた「JALソリューション・サービスサイト」を立ち上げた。JALグループ各社の商品およびサービスを「出張支援」「人財育成」「販路拡大」「地域活性化」のカテゴリーで提供。集約して案内することで、JALの強みである「プロフェッショナルの力」と「ネットワークの力」を活用し、顧客課題の解決を図りたいとしている。
具体的には、出張支援では、出張プロセスの不便を解消することで、組織の働き方改革の実現を支援する。人財育成では、パイロットによる安全に関する研修プログラムを通じたコミュニケーション研修、客室乗務員マナー講座による接遇・マナー研修、チームビルディングや社内コミュニケーションを活性化する合宿型ワーケーションなどを提案する。
また、販路拡大では、市場調査から新商品開発、プロモーションに至るまで、企業のマーケティング活動を支援。地域活性化では、JALグループの知見・経験・技術の活用や異業種連携を通じて、ふるさと納税、2拠点居住、ウェルネスなどさまざまな地域課題の解決に取り組む。