日本旅行は2013年夏の海外パッケージ旅行「マッハ・ベストエクセレント・ベストツアー」を東京、名古屋、大阪発で設定し、順次販売を開始した。今年も「行きたくなる!旅」をコンセプトに、ヨーロッパ、女子旅、家族旅行、品揃えの豊富さの4つのポイントで展開。全方面合計で、7月~9月の取扱人員として前年比2%増の10万2000名を目指す。
ヨーロッパでは夏期特別企画商品を充実させたほか、休みの取りやすい土曜日発の設定を拡大。女子旅では、たびーら女子旅企画プロジェクトの新商品「Girls Trip」を設定したほか、母娘向けの新企画としてオプショナルツアーを半額とする「ママと娘の一緒旅」を設定した。
このほか、家族旅行では家族旅行ならではの企画を盛り込んだ巻頭特別企画「ふぁみパック」の設定や、家族向けのコンドミニアム、ファミリールームの設定を増加。家族や女子旅のほか、ひとり旅や3人旅など、さまざまな旅のニーズに対応できるラインナップを用意した。