エイチ・アイ・エス(HIS)は、近年ソーシャルメディアやスマートフォンの活用を進めており、TwitterやFacebook、Google+などに様々なテーマのページを開設している。消費者へのサービスとコミュニケーションは拡大しており、総アカウント数は220以上、総ファン数は180万人以上に成長した。今後は、消費者との共創する取組みを強化する方針だ。
こうした取り組みの一環で、HISは2013年10月25日から、KDDIの「auスマートパス」会員向けの特別価格ツアーを販売する。第1弾として、東京発着ハワイ5日間ツアー(4万9800円)を先着100名限定で設定。タイムラインで配信し、案内する。それ以降も海外旅行の割引クーポンや特別商品などを設定していく予定だ。auスマートパスとは、auスマートフォン向けの情報ポータルサービスで、現在の会員数は800万人以上だという。