日本マイクロソフトとエイチ・アイ・エス(HIS)は、タブレットの拡販とITを活用した新しい旅の楽しみ方の提案を目的に協業する。2014年3月6日~6月30日まで、「旅レット8キャンペーン」と名付けたキャンペーンを実施。デジタルデバイスに関心の低い女性ユーザーをメインターゲットとし、女性の関心の高い「旅行」をテーマに、活用シナリオを訴求していく。
キャンペーンは、3つの要素で構成。新たに旅行の準備から活躍まで活用できるように開発したアプリ「集めて旅するCollect Traveler」の提供(3月15日~)や、抽選で1名に300万円の旅行の権利が当たるTwitterキャンペーンを実施。タブレットの紹介から旅行のシーンでのタブレット活用などを紹介する特設サイトとプロモーションの展開だ。
なお、日本マイクロソフトではWindows 8.1搭載8インチタブレットの認知・拡販を目的に、パートナー企業と長期的な施策を展開していく方針で、HISがその第1号となる。