i.JTBは、Google のHotel Price Adsを採用、2014年7月24日から展開を始めた。Hotel Price Adsとは、旅行会社が宿泊情報を登録することで、Google の各種サービス上で宿泊先の料金や空き状況を利用者に表示することができるサービス。表示できる内容は、部屋の空き状況や料金情報などで、利用者はGoogle 検索、Google マップ、Google+ やGoogle Hotel Finder で見ることができる。(*右画像はHotel Finderの検索結果一例)
i.JTBは、Hotel Price Adsを開始することで、Google各種サービスの利用者に対して、JTBとるるぶトラベル宿泊で予約可能な商品の表示内容を充実させることができる。また、空室状況に加えて宿泊料金を表示することで、様々なシーンに合わせた宿泊予約に対応することも可能。スマホアプリ「モバイル Google マッ プ」では、現在の位置情報から近隣のホテルの空室、料金が表示できるようになるため、間際の宿泊予約などでも利便性が高まることになる。
(トラベルボイス編集部)