成田空港、スマホ音声で空港案内するアプリで「聞き返し機能」追加、英語版もスタート

成田国際空港は、音声エージェント機能のアプリ「成田コンシェル NariCo powered by しゃべってコンシェル」(NariCo)の機能を拡充する。利用者がスマートフォンに話しかけると音声を認識し、必要な情報を案内するアプリで、今回の拡充により対応言語を従来の日本語に加え英語にも対応。さらに既存のAndroid版に加えてiOS版もリリースし、iPhoneやiPadでも利用できるようにした。

さらに、「聞き返し機能」を追加し、双方向型コミュニケーションを可能に。例えば、利用客が「今日の出発便について教えて」と話しかけた場合、アプリが「目的地はどこですか?」と確認のための質問をする。これにより、利用者が求める情報をより正確に案内できるようにした。新機能の対応はAndroid版が4月1日~、iOSが4月中旬以降の予定。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…