ホットリンク社はこのほど、2015年7月から9月までを対象とした訪日中国人のクチコミデータを分析、中国人が購入した商品ランキングをとりまとめた。それによると、1位は化粧品「雪肌精(コーセー)」、2位は目薬「サンテFX(参天製薬)」、3位はのど用医薬品「龍角散ダイレクト(龍角散)」だった。
これは、中国版ツイッター「新浪微博(Sina Weibo)」やチャットサービス「微信(Wechat)」のほか、ネット掲示板(BBS)やブログなどで「日本で○○を買った」とコメントされた投稿内容を集計したもの。写真や商品名が把握できる情報のみを対象とした。
中国人が購入した商品トップ10は以下のとおり。
同社では、人気1位となった化粧品「雪肌精」は、コンビニでも購入できるといったチャネルの広さなども人気の要因になったと分析。また、安定的な人気をもつ「目薬」は20位までに5商品がランクインする結果になった。さらに、3位「龍角散ダイレクト」は中国のネット上であふれる「日本で買うべき神薬」といった情報で多く紹介される定番商品で、露出度がきわめて高かったことが要因とみている。
ほかには、夏ならではの日焼け止め製品や体を冷やすための商品が人気を得たほか、中国でも人気のブランド「無印」ファンが"聖地"として日本の店舗に出向いて購入した様子もみられるようだ。
また、昨今では中国人女性がダイエットに効果がある健康食品を多く購入する傾向もあり、代行購買を行う「ソーシャルバイヤー」が滞在中のホテルに配送するサービスなども人気を押し上げる要因になったとしている。