HIS上野本店で受付管理アプリの実証実験、順番待ちで順番が近づくとスマホに通知

リクルートライフスタイルはこのほど、店舗での順番待ちを管理するアプリ「Airウェイト」のブラウザー版を発表した。2016年2月25日よりH.I.S.上野本店での実証実験をおこなう。

このサービスは、店舗に到着した顧客が受付操作を行なうと、待ち人数などがわかる整理券が発行されるもの。メールや電話で順番が近づいたことが通知されるため、長時間その場で待っている必要がなくなる。

今回の機能強化により、従来対応していたアップルのタブレットiPadだけでなく、パソコンをはじめ複数のデバイスでブラウザーでも利用できるようになった。これにより、店舗側は既存の機器を使って容易に導入・運用をおこない、来店者による順番待ちの不満解決につなげることができる。

リクルートライフスタイルによれば、同サービスは国内外の区別を含む対象商品別の受付が可能。国・地域別などの受付内容もスタッフが事前に把握できるため、顧客に対する適切な提案にも役立つという。

「Airウェイト」の画面イメージは以下のとおり。

リクルートライフスタイル:報道資料より

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