ツーリズムEXPOジャパンは2016年4月1日から、国内・海外の団体・組織・企業による持続可能な優れた取り組みを表彰する第2回「ジャパン・ツーリズム・アワード」の募集を開始した。
対象は、「国内・訪日」と「海外」の2つの領域と、UNWTO(国連世界観光機関)部門賞。日本の良さが光る「地域」の観光資源を活かした取り組みや、海外各国との「双方向交流の拡大」を目指すなどの応募を期待している。第1回の2015年度には計133件の応募があり、大賞には「瀬戸内国際芸術祭実行委員会」の「瀬戸内国際芸術祭の開催による地域再生の取組」が選ばれた。
応募要項はツーリズムEXPOジャパンのホームページへ。
参考>>
第1回ジャパン・ツーリズム・アワード受賞団体が決定、地域マネジメント優秀賞は「瀬戸内国際芸術祭」(2015年9月01日)ジャパン・ツーリズム・アワード募集要項(PDF)