訪日旅行者の病気やケガの治療費を補償するツアー発売へ、旅行保険付きでキャッシュレス治療も -日本旅行

日本旅行は、日本滞在中の病気やけがの治療費などを補償する保険を組み込んだ旅行商品を、海外の提携旅行会社で販売する。具体的には、海外の旅行会社が企画し、日本旅行が受け入れ手配を行なう訪日旅行商品に、参加者の旅行保険を付保するというもの。まずは7月から、高齢者の参加が多いハワイで販売し、その他の市場にも拡大していく。

観光庁の調査によると、旅行保険に加入しない訪日旅行者が全体の約3割存在。また、加入していても、治療時にコミュニケーションの問題や治療費用の一時立て替えのための現金不足など、安心面での課題もあるという。

今回付保する保険は、損害保険ジャパン日本興亜が今年2月に開始した「訪日旅行」を活用。治療保険金1000万円程度を補償するほか、医療機関の手配や4か国語の通訳に対応する24時間体制のコールセンターや、約800の医療機関を対象にしたキャッシュレス治療サービスを含む。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…