中国人クルーズ客に専用カタログ誌、現地旅行会社と連携で乗船券に同封、タビマエ買い物リストやタビナカ時間を狙う

通販カタログ事業をおこなうアイケイは2016年6月、中国のクルーズ専門代理店や日中経済交流協会と共同で、中国からのクルーズ訪日各向けカタログ誌「八仙倶楽部」を創刊する。

日本の情報や商品を掲載するフリーペーパーとして年4回発行するほか、ウェブサイトでの商品紹介や注文にも対応。アイケイの越境EC運営のノウハウを生かし、ネット注文後は自宅に直接配送する「越境お土産宅配サービス」もおこなう。

旅行前に買い物リストを作成することが多い中国からのクルーズ客をターゲットに据え、カタログ誌を乗船券と一緒に自宅に配送。船内にもカタログを配置し、旅行者にとって出発前やクルーズ中の時間を活かして商品が選択できるメリットを提供する。また、読者の手元での滞留時間が長いため、商品の広告宣伝効果も期待される点に着目したという。

通販情報ページのイメージは以下のとおり。

アイケイ:報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…