航空券や宿泊施設、レンタカーの一括比較・予約サイトを運営するスカイスキャナー・ジャパンは2016年9月20日より、ユーザーのフィードバックに応じて航空会社や旅行代理店を5段階評価で表示する仕組みを本格導入する。サイト上に「星の数」として示された評価をもとに利用者が予約できるようにしたもの。
ユーザーは価格の正確さ、追加料金表示、サイトの使いやすさなどについて航空各社や旅行会社を5段階評価。さらにクレーム数も含めた結果をランク付けが表示される。
5段階評価の表示イメージは以下のとおり。
同社の調査によれば、予約後に「自分にとってベストな旅行を予約している自信がある」と回答した日本人は25%にとどまっていた。また、英国在住者に対する調査では、航空券予約に際して重視される点は「正確な価格」「価格設定の透明性」の2点だったという。
これらの結果も参考に、同社ではユーザーのフィードバックを適切に反映する仕組みが必要であると判断。同サイトの利用体験評価サービスを通じ、航空会社や旅行代理店のサービス向上にもつながることを期待する考え。