YouTuberと企業のマッチングプラットフォームを運営するBizcastによると、JTB国内旅行企画が同サービスを利用したプロモーションを実施した。
国内旅行の主力商品である「エースJTB」は9割がリアル店舗での販売だったが、ネットで旅行予約を完結する20~30代の若年層へのリーチと認知向上が課題だった。そこで今回はレンタカー付の定番商品「サンキューチョイス」の商品のうち、2泊3日の東北旅行をYoutuberが紹介。料理やホテル客室など、旅行内容を知ることができる動画を計3回、配信した。
その結果、サンキューチョイスのサイトへの1日のPV数は7倍、滞在平均時間は約4倍となり、コンバージョン率も倍増。流入元も以前はPCが半数だったが、プロモーション後はスマートフォンからが7割強となり、若者層へのリーチとスマホシフトも実現した。
今後は東北旅行の後には北海道旅行の配信を終え、今後は九州、沖縄など全国展開を進める予定だ。
▼動画の一例