海外の需要獲得に向けた地域の中小企業の取り組みを支援する「Brand Land JAPAN」(運営事務局:凸版印刷内)は、このほど12事業者のプロジェクトを採択した。
これは、経済産業省が推進する「ローカルクールジャパン政策」の一環で、経済産業省の補助事業として実施している「JAPAN ブランド等プロデュース支援事業」のこと。日本の技術力や日本人の感性を掛け合わせた商材やサービスを扱う中小企業などで、海外市場に詳しい外部人材を活用して海外需要の獲得を図る取り組みに対し、その費用の一部を補助する。
また、活動支援を目的に、事務局からアドバイザーの派遣や海外販路の開拓に向けたネットワークの構築支援も行なう。
支援プロジェクトの採択にあっては、2017年5月15日~6月16日までウェブサイトで募集。全国60件の応募の中から、奈良県の井上企画・幡社による「奈良の蚊帳製品をヨーロッパへ」など、12プロジェクトを採択した。なかには、欧米豪市場向けのハイエンド地域体験提供事業として、山形県のめぐるん社による「山伏修行プログラム:Yamabushido」などのタビナカ体験も選ばれている。採択したプロジェクトは以下の通り。
▼経済産業省の補助事業「Brand Land JAPAN」の採択プロジェクト
- 「泳ぐホタテ」を中心とした、最高品質の食材と加工品の海外マーケティング実施:有限会社ヤマキイチ商店(岩手県)
- 欧米豪向けハイエンド地域体験提供事業 「山伏修行プログラム:Yamabushido」:株式会社めぐるん(山形県)
- 白河だるまの商品開発・台湾市場での新規販路開拓:有限会社幸栄(福島県)
- 金沢発祥 神楽坂育ちの和コスメ「まかないこすめ」を世界中の女性たちへ:株式会社ディーフィット(東京都)
- KAKIMORI PROJECT:株式会社ほたか(東京都)
- 伝統木工技術「組子」欧州需要開拓プロジェクト:株式会社タニハタ(富山県)
- 奈良の蚊帳製品をヨーロッパへ:有限会社 井上企画・幡(奈良県)
- 清水白桃ゼリーのタイ展開(岡山県):有限会社 清風庵
- ブラッシュブランド「SHAQUDA(シャクダ)」動的プロモーション企画:有限会社瑞穂(広島県)
- 桐箱、桐製品の海外での事業展開:株式会社 増田桐箱店(福岡県)
- 本格芋焼酎仕込み「小鹿梅酒」海外市場開拓:小鹿酒造株式会社(鹿児島県)
- 沖縄産ナチュラル・コスメで香港から市場本格開拓:株式会社ポイントピュール(沖縄県)