日本航空(JAL)は2018年12月11日から、聴覚障がいのある利用者向けに遠隔手話通訳サービスを開始した。利用者がパソコンやスマートフォンなどの端末から専用ページにアクセスすると、手話オペレーターとのインターネットビデオ通話を介してJALコールセンターなどとやり取りできる。これまでのメールやファクス、筆談で対応していたが、手話でも問い合わせできることでよりタイムリーに案内する。
利用可能な窓口は以下のとおり。
- 国内線/国際線の予約・購入・問い合わせ
- JAL マイレージバンク事務局
- JAL プライオリティ・ゲストセンター
- JAL 意見・要望デスク
- JAL カード各顧客対応窓口
- ジャルパック国内/海外ツアーに関するご予約・お問い合わせ
- JAL プラザ
- 羽田空港国内線ターミナル(2019 年 3 月末日までトライアルを実施)