グーグルが提供する音声対応支援サービス「Googleアシスタント」でこのほど、タビマエまたはタビナカで便利な複数の機能が追加された。
航空チェックイン機能
一つ目は、航空チェックイン機能。これまでも、アシスタント機能を通じて予定されているフライトの検索や料金確認、運航状況などの情報を提供していたが、新たにAndroidまたはiOSスマホで搭乗券を保存・検索したり、チェックインまでできるようになる。
Gメールに届く航空予約確認情報にもとづいて、スマホがチェックイン可能なことを通知。その後、ユーザーは、音声で「Hey Google, check in to my flight(ねぇGoogle、私のフライトをチェックインして)」とスマホに入力。予約番号を記憶しておく必要はなく、チェックイン後は電子ウォレット「Google Pay(グーグルペイ)」で搭乗券を確認したり、「Hey Google, show me my boarding pass(ねぇ Google、搭乗券を見せて)」と話しかけることができるようになる。
まずはユナイテッド航空が運航する米国内線で展開。その後ほかの航空会社でも対応を進める予定だ。
ホテル予約機能
もう一つの追加機能は、音声によるホテル予約サービス。例えば「Hey Google, I’d like to book the Cambria Hotel in New York on January 12th(ねぇ Google、1月12日にニューヨークのカンブリアホテルを予約したいのだけど)」と呼びかけると、Googleアシスタントが空室状況や料金オプションなどを表示。グーグルペイに登録してある情報を使って簡単に予約できる。
「通訳モード」の搭載
さらに近い将来、スマートデバイス「グーグル・ホーム」と「グーグル・スマートディスプレイ」では、新たに「通訳モード」が搭載される予定だ。例えば「Hey Google, be my French interpreter(ねぇ グーグル、フランス語の通訳になって)」と語りかけると開始される機能で、ユーザーの会話をリアルタイムで翻訳し、その結果をディスプレイ上に表示する。グーグルではこの機能が、店舗でのサービス向上につながるほか、ホテルのコンシェルジュデスクなどで活用できると期待している。
今回発表された新機能は、米Googleが公式ブログなどを通じて報じたもの。日本語版アプリでの対応時期については特に触れられていない。