ジェイティービーは、企業の業績アップを目的とする報奨・表彰制度として、インセンティブポイントサービス「サンクスコレクト」を開発した。従業員にポイントを付与することで日頃の仕事や業績、貢献に対する感謝の気持ちとし、企業の業績アップに繋げるというもの。従来のインセンティブツアー事業に加えるイノベーション事業とし、2018年度までの5年間で600社の導入を目指す。
JTBによると、日本企業の人事部を対象に実施した調査で、約半数が企業の課題として従業員のモチベーション向上と回答。その原動力となるインセンティブ制度の改革が求められているという。従来の金券や商品を渡す評価制度では、成果が数値化しやすい営業分野に偏り、担当分野や業務によって不公平感が生じやすい問題もあったが、ポイント制ではこれまで評価がしにくかった成果にも細かく付与でき、幅広いメリットがあるとする。
具体的な運用では専用のポイント交換サイトを開設し、対象者がポイントする管理をしながら、貯蓄したポイントを約1万点の商品の中から交換できるようにする。交換商品の購入・発送はJTBが行ない、企業側の管理業務を負担する。