訪日外国人に勧めたい美術館ランキング2014、首位は島根の「足立美術館」、今後行きたいのは「ヨコハマトリエンナーレ」 -JTB調査

ジェイティービー(JTB)は「アート旅(美術館や芸術祭などを楽しむ旅)に関する調査」を実施し、「訪日外国人旅行者にお勧めしたい美術館やアートイベント」と、「人に勧めたい・何度も行ってみたい美術館、今後行ってみたい芸術祭などのアートイベント」のランキングを発表した。

このうち、訪日外国人旅行者に勧めたいランキングの1位は、島根県の足立美術館。「庭園見ながらお茶が楽しめ、じっくりと日本を感じてほしい」という理由が添えられた。上位10位には「上野の森美術館」や「国立新美術館」など東京都の美術館が4か所入ったが、2位に「直島(瀬戸内国際芸術祭)」(香川県)、4位に「大原美術館」(岡山県)が入るなど、中国四国の健闘も目立つ。ランキングの詳細は以下の表(画像)の通り。

調査は2014年9月5日~9月7日まで、インターネットで実施。ランキング調査の対象は東京、大阪、名古屋圏に住む男女20~69歳の2万人のうち、過去年間に1回以上、美術館やアートイベントに行った経験があり、1回以上の宿泊を伴う国内旅行をした1030名。

【訪日外国人旅行者にお勧めしたい美術館やアートイベント】

プレスリリースより

【人に勧めたい、何度も行ってみたい美術館、今後行ってみたい芸術祭などのアートイベント】

プレスリリースより

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…