日本ユニシスは訪日外国人旅行者向けサイト「Samurai Trip(サムライトリップ)」をオープンした。観光素材や周遊ルートのほか、地域の商品・サービス、実際に訪れた外国人による体験スポットなどの情報を掲載し、来日中の旅行者のみならず、訪日前の潜在旅行客への働きかけも図る。
具体的にはSNSを活用。日常生活で日本文化や観光情報コンテンツに触れられるようにする。また、サイトに登録した会員が訪日した際に、自治体や企業が提供する特典が受けられるサービスも2016年10月をめどに開始する予定。さらに、旅行中に体験した関連商品を、帰国後に越境ECで購入可能なサービスも行なう。
一方、訪日客の誘致を図る自治体や企業向けのサービスも実施。サムライトリップの外国人ライターや日本ユニシスのビジネスプラットフォームを活用し、周遊ルートや訪日客向けの商品・サービス開発、効果的なプロモーション方法などのアドバイスも行なう。
日本ユニシスでは、企業や自治体と連携することでサムライトリップのコンテンツを拡充し、外国人に受入れる観光情報サイトに発展することで、地域創生や観光活性化を実現する観光エコシステムの創造を目指すとしている。