ぐるなびはこのほど、中国のオンライン旅行大手「Ctrip」および台湾の同サービス大手「KKday」とレストラン予約で提携をおこなった。今後は訪日外国人旅行者に向け、多言語で事前決済型の飲食予約サービスを展開していく。
ぐるなびの独自調査によれば、国内飲食店が外国人からの予約を受けたくない理由として「ノーショウ(予約客が当日連絡もなく来店しないこと)」のリスクを挙げていたという。この状況を受け、事前決済予約が可能な海外旅行関連サービスと連携をおこない、飲食店へのリスクを回避する。同時に、海外企業との交渉をぐるなびが仲介することで、言語問題によるトラブルも避ける考え。
同サービスは、今春、花見シーズンに向け開始する予定だ。
事前決済型レストラン予約の仕組みは以下のとおり。