京都市観光協会(DMO KYOTO)と京都市は、ハイシーズンである秋の観光課題対策として「京都観光モラル」の普及を推進する。京都観光モラルに関するクイズに全問正解した観光客が、同事業に賛同した事業者による特典を利用できるキャンペーン「京都観光モラル宣言-Kyoto Traveler's Promise-」を2024年11月1日から2025年2月頃にかけて開催する。
京都観光モラルとは、京都観光に関わる事業者、観光客、地域住民といった全ての人々がお互いを尊重しながら持続可能な京都観光をともに創りあげていくことを目指す指針。キャンペーンでは、予習サイトで京都の歴史、文化、観光マナーを学んでもらったうえで、特設サイトに参加登録。クイズに挑戦して全問正解で京都観光モラル宣言証明書を獲得すると、登録店舗で特典が利用できる。西陣織会館でのシルクタオルのプレゼント、保津川下りの乗船料金1割引など、60以上の施設で割引や記念品のプレゼントが受けられる。
東山地区の駐車場予約など対策続々
また、京都国道事務局は2024年11月1日~2025年2月13日の期間中、京都東山エリアのオーバーツーリズム対策の一環として、実験的に「京都東山エリア駐車場予約サービス」を導入する。システム運用者はタイムズ24で、一部駐車場で事前予約制を導入することで、駐車場探しのうろつき交通や駐車場待ちなどによる観光施設周辺の交通渋滞緩和を図る。
京都市は車の流入抑制による地内中心部、観光地周辺の渋滞緩和と公共交通を図るパークアンドライドも推進している。
このほか、市内では秋の観光トップシーズンを迎えるにあたり、デジタルマップによる周遊促進、宿泊施設などを巡回するバスの運行で手ぶら観光を促進するなど、観光客の集中によるオーバーツーリズムへの対策をおこなう。