JTBがヨーロッパ旅行の販売を強化する。ヨーロッパ観光委員会(ETC)と2024年11月15日付で基本合意書(MOU)を締結。期間は2025年4月~2028年3月で、サステナブル、オーバーツーリズムをテーマとした新商品開発、渡航機運醸成イベント「ヨーロッパフェス2025」の企画実施、旅行者向け説明会、大使館やレストランなどでのヨーロッパ各国イベントの共同企画などに取り組む。
販売強化の第1弾として、2024年11月22日から「JTB Ready!ヨーロッパ キャンペーン」も開始。添乗員付きプラン、フリープラン、現地での移動や観光をカスタマイズできるランドパッケージなどの商品ラインナップを拡充する。ヨーロッパ方面の早期予約で最大23万3000ポイントのトラベルポイントがポイントバックされる「早期予約でうれしい!2025年度スタートダッシュキャンペーン」も実施する。このほか、2025年3月22、23日には東京国際フォーラム地上広場でヨーロッパフェス2025を開催。各国のキッチンカーや物販ブースの出店、ステージイベントなどを実施する。
なお、ETCとのMOU締結は、9月のツーリズムEXPOジャパン(TEJ)2024にて開催された、CEOエドゥアルド・サンタンデール氏とJTB代表取締役社長執行役員山北栄二郎氏とのパネルディスカッションがきっかけになったという。