
エクスペディア・グループのバケーションレンタル(一棟貸し民泊)予約プラットフォームのバーボ(Vrbo)は、2025年3月、サンフランシスコのエアビーアンドビー(Airbnb)本社から見える場所に広告看板を設置した。そのメッセージは「私たちは、Airbnbよりもっとホットで、クールで、フレンドリー。そして、ホストはいません。Vrboにしませんか?(Think of us as Airbnb's hotter, cooler, friendlier, long-lost twin that never has hosts. Make it a Vrbo.)」というものだ。
この広告は、今年1月から開始された「Make It a Vrbo」キャンペーンの一環。ゲストがホストと一緒に滞在する民泊を含むAirbnbの物件と異なり、Vrboのバケーションレンタルは、プライバシーを重視していることを伝えている。
Airbnbのブライアン・チェスキーCEOは、この看板広告を平然と受け止め、その写真を Instagramストーリーに投稿した。
Vrbo は、ニューヨーク、アトランタ、ロサンゼルス、シカゴ、ダラス、ヒューストン、シャーロット、タンパなど全国規模で同様の看板でキャンペーンを展開する予定だという。
Vrboの物件は、通常、ゲストとホストが一緒に滞在することはない。しかし、Airbnbのリスティングも、そのほとんどがホストと宿泊するものではない。
※編集部注:この記事は、米・観光専門ニュースメディア「スキフト(Skift)」から届いた英文記事を、同社との正式提携に基づいて、トラベルボイス編集部が日本語翻訳・編集したものです。
オリジナル記事:Vrbo Needles Airbnb in New Campaign: We're 'Hotter' and 'Cooler'
著者:Dennis Schaal氏