ジャストシステムは全国20~60代の男女1119名を対象に実施した「窓口対応に関する実態調査」を発表した。
調査は、役所、銀行、警察署、病院、携帯キャリア、旅行会社、保険、交通機関の8業種の対応を比較したもので、旅行会社は32ポイントを獲得し、最も高い評価を得た。逆にスコアが最低だったのは警察署で‐13ポイントだった。
AI(人工知能)やロボットに“置き換えたい”窓口については、「役所」(16.2%)が最多。“置き換えられる”との回答は「交通機関」(20.3%)が最多となった。特に役所の手続きについては、「もっと多くの手続きをネットやアプリなどで済ませられるようにしてほしい」が37.2%となり、他の窓口よりも割合が高かったという。
また、親切で感動的な、いわゆる“神対応”を受けたことがある人の割合は23.6%で、約5人に1人が経験したことがあると回答。最も説明が分かりにくくストレスだった窓口については、「キャリアショップの店頭窓口」(21.7%)が最多となった。