丹青社と東京都歴史文化財団、東京観光財団、JTBの4事業者で構成するTHE TOKYO PASS -Culture プロジェクトはこのほど、コロナ禍からのインバウンド回復に向け、東京都内での文化観光を提案する新サービス「THE TOKYO PASS -Culture」を始動すると発表した。開始に向け、主に国内在留外国人を対象とした実証実験を2022年5月中旬からおこない、検証を経て本格展開する。
「THE TOKYO PASS -Culture」は、都内の国公立・私立の38の博物館・美術館・庭園・動物園・水族館・植物園といった文化施設の入場と、すべての地下鉄が乗り放題になる「Tokyo Subway Ticket」で構成するインバウンド向け周遊パス。購入から施設への入場まですべてスマートフォン上で完結する。
利用日数に合わせたパスの事前決済と専用アプリを活用したシステムにより、キャッシュレス、タッチレスで各施設に入場できるようにする。また、アプリ内のコンテンツを通じ、街なかに根づく文化にも誘導する。