![](https://www.travelvoice.jp/wp-content/uploads/2024/12/thumb_w800_c96f803e-249c-4f8a-b30c-66027559bcc5.jpg)
ラグジュアリーからリゾートまで5つのホテルブランドを展開する「ヴィラフォンテーヌ」は、宿泊施設向けITソリューションを提供するtripla(トリプラ)のサービスを、全21施設に導入した。
導入したのは、問い合わせに多言語で応えるAIチャットボット「tripla Bot」、多通貨決済が可能な宿泊予約システム「tripla Book」、マーケティングツール「tripla Connect」。サービス導入を契機に、会員制度「CLUB VILLAFONTAINE」をリニューアルする。会員組織の拡大とリピーター獲得に注力する方針だ。
ヴィラフォンテーヌは、2022年12月に羽田空港直結の日本最大の規模を誇るエアポートホテル「ヴィラフォンテーヌ プレミア/グランド羽田空港」を開業。都内を中心に展開する同ホテルでは、外国人宿泊者が急増していており、利便性向上への対応がもとめられていた。