昭文社は、車に乗らずに旅をする人をターゲットにした国内ガイドブックシリーズ「tabitte(タビッテ)」を創刊する。新幹線の開業や観光列車の増加や、路線バスを乗り継ぐ旅番組が人気になるなど、電車やバスなど公共交通機関を利用する観光のトレンドに対応したもの。20代~30代の若い社員で「新刊企画プロジェクト」を構成し、自由な発想でターゲット層のニーズに応える企画を盛り込んだ。
タビッテ・シリーズは全国各地20エリアから開始。アクセス情報の充実にこだわったのが特徴で、例えば表紙と裏表紙の折り返し部分に「運行スケジュールMAP」と「鉄道路線図」を用意。主要エリア間のアクセスと所要時間、料金を網羅した「アクセス早見表」や、地図には主要地点からの距離も記載した。さらに最新の時刻表を調べるための二次元バーコードも掲載し、電子書籍の閲覧や宿泊予約の割引利用などの無料付録アプリ「マップルリンク」も用意する。
タビッテの販売開始日は2014年7月1日。相関を記念し、7月1日~9月30日まで、抽選で図書カードをプレゼントするキャンペーンを、昭文社サイト内特設ページで実施する。