恒例となった「ゆるキャラグランプリ」で今年のネット投票が10月20日に終了した。首位となったのは、群馬県の「ぐんまちゃん」。2位は埼玉県の「ふっかちゃん」、3位は愛媛県の「みきゃん」。昨年まではネット投票で順位が確定したが、今年は決選投票として11月1日~3日に中部国際空港で行われるイベント来場者の一般投票の票数をあわせて順位が決定することになっている。ネット投票の上位ランキングは以下のとおり。
「ゆるキャラグランプリ」とは、地域活性を目的とした郷土愛あふれるキャラクターのグランプリを決定するための大会。主催者は、イベントの目的を「地域活性化」「経済活性化」「観光誘致(=まちおこし)」と掲げ、恒例行事として定着させてきた。2011年は「くまモン(熊本県)」、2012年は「バリィさん(愛媛県今治市)」、2013年は「さのまる(栃木県佐野市)」がグランプリに。エントリー総数や投票数も年々増加しており、昨年は前年比で投票数が5倍、エントリー数は倍増した。今年の詳細については、決選投票が終了したのちに発表される。
【ゆるキャラグランプリ:ネット投票順位】 *2014年10月20日締切段階
- 群馬県「ぐんまちゃん」
- 埼玉県「ふっかちゃん」
- 愛媛県「みきゃん」
- 高知県「しんじょう君」
- 京都府「チャチャ王国のおうじちゃま」
- 栃木県「与一くん」
- 栃木県「とち介」
- 島根県「しまねっこ」
- 神奈川県「あゆコロちゃん」
- 静岡県「しっぺい」
詳細ランキングは、サイトを参照。
(トラベルボイス編集部)