東京・丸の内エリアにAIコンシェルジュ、三菱地所とNTTデータが提供、最新イベントや飲食店情報で回遊性向上へ

三菱地所とNTTデータは、丸の内エリア(大手町・丸の内・有楽町)に特化したAIコンシェルジュの提供を開始した。エリアにおける観光客・MICE来街者などの回遊性向上を目指す。

このサービスは、地域情報をリアルタイムかつ的確に提供するAIを活用したチャットボット。エリアの回遊性向上のために提供しているマップアプリ「Oh MY Map!」内に搭載された。

最新の生成AI技術自然言語処理モデル(LLM)など活用し、最新のエリアイベント情報やおすすめの飲食店情報などを利用者に提供。情報は、大手町・丸の内・有楽町地区まちづくり協議会(大丸有協議会)が提供する丸の内エリアのデータ連携基盤(都市OS)や各種Webサイトから収集されたものを利用している。

今後、レコメンド機能や、必要な情報を迅速かつ的確に提供する仕組みの開発を進めていき、将来的には、大丸有エリアのあらゆる情報発信プラットフォームと連携することで、地域の魅力をより深く伝えるサービスを目指す。

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