旅行会社ツアーへの不満、トップは「魅力的なツアーがない」、時間配分や土産店立寄りも上位に

登録会員から「不満」データを買い取り、調査を行なう不満買取センターは、「パッケージツアーへの不満」のデータを発表した。

これによると、パッケージツアーに対する不満1位は「魅力的なツアーがない」(18%)、2位は「ツアーの時間配分が顧客優先ではない」(15%)が続いた。トップ7以内を見ると、3位の「ツアーの参加者に気に入らない人がいる」以外は、ツアーの企画そのものに対する不満で、全体的には約8割に及ぶという。

不満買取センター:発表資料より

いずれも寄せられたコメントには、ツアー内容や旅行会社の姿勢をシビアに自己分析している様子が見られた。不満に対するコメントは下記の通り。

また、不満投稿者の属性を見ると、年齢別では30代が43%で最多。次いで40代(25%)、20代(23%)と続く。地域別で見ると関東(57.%)が最も多く、続いて中部(21%)、関西(9%)となった。

なお、調査は2015年6月1日~6月30日まで、不満買取センターを利用する投稿者695人に実施した。現在、不満買取センターの登録会員数は25万人以上(2015年8月末)で、不満投稿数は約55万件。


【不満1位:「魅力的なツアーがない」コメント例】

  • 「ツアーの中に、全く興味のないものが絶対に1つは入っている。だから安いのかもしれないけれどそのせいで行こうと思えない」
  • 「大きい見出し以外に売りがないツアーが多い気がする。激安とか、食べ放題とか、それ以外の部分を削れるだけ削って実現したプランなのだ」

【不満2位:「ツアーの時間配分が顧客優先ではない」】

  • 「安いのでしょうがないのかもしれないが、行きが夜発、帰りが朝発が多く、実質観光できる日数が少ない」
  • 「各所の時間配分が適切ではない」
  • 「サービスエリアのトイレ休憩が短い。サービスエリアもゆっくり見たい時に残念」

【不満3位:ツアーの参加者に気に入らない人がいる】

  • 「たまにうるさい子供やちょっと失礼な感じの人が一緒になると最悪」
  • 「良さそうなツアーに参加しようかと思っても、ツアー内容が自分の年齢と合わなそうだと、他の参加者がジジババばかりだと嫌だと思って結局参加できず」
  • 「団体客のオバちゃんが大量にいてうるさい」

【不満4位:お土産屋に立ち寄るのが必須コースなのは嫌だ】

  • 「せっかくお金払って普段行けない所へ行くのに、お土産買う場所に連れてかれて時間がもったいない」
  • 「強制立ち寄りさせられるお土産屋がつまらない!名産品ならまだしもあやしげな健康器具の店とか。ツアーの半分時間を損した気分になる」

【不満5位:見せる料金は安いのに、実際は様々なオプションが付いて高い】

  • 「額面は安く見せかけておいて、実はいろんな追加料金が発生するパックが多い。詐欺的」
  • 「パッケージツアー、安くて飛びつきたくなるが、安いのは、飛行機の便がとてつもなく早朝や夜中など。ちょうど良い便を選択すると割増料金がかかり、そんなに安くないかも」

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